易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

観初爻の結婚

結婚の可否を占って、
風地観の初爻 を得たとします。

可否占ですから、
断るまでもなく三変筮です。

爻辞曰、
童観。小人无咎。君子吝。

易学大講座を見ます。

婚姻は観を見合ひともするので話は進まうとしてゐます。また風雷益になるところから可と見ますが、対手を特に見定めることが肝要で、仲人のある方がよい。

「可と見ますが・・」 とありますが、
これは風雷益を之卦と見ているからで、
うかつに信じてはいけません。

「童観」 ということで、
身分、家柄に格差があるとか、
人物として未成熟で、
性格的にも性的にも不一致である・・
などと見た方がよいと考えます。

伏している風雷益は、
見た目は良いけど実情は違うなどと、
大離の象を取ればよいでしょう。

「童観」 なので、
見抜けていないと。

陰陽の消息ということでいえば、
女性が男性を剥尽してゆく卦ですから、
今はまだ初爻でおとなしいけど、
将来は奥さんに太刀打ちできなくなる、
性的にヘロヘロ・・など、など、
占者の想像力で占えると思います。

そのように考えれば、
「小人无咎。君子吝」 の辞は、
新婚当初は咎なしだけど、
年を追うごとに吝の運勢になる・・
とも、占えるかもしれません。

以上、
小生ならこんなふうに占考する、
ということです。

(之卦を見る人に強制はしません)