易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

辞による運勢占

六月の月筮を執りましたら、
この辞が得られました。

貞吉悔亡。藩決不羸。壮于大輿之輹。
(大壮 九四)

この辞で大切なのは 「貞吉悔亡」 です。
大切だから一番先に書いてあるのです。

この爻は大壮の成卦主であり、
四連奇の上にいるので妄行の危険がある。

そこで 「貞吉悔亡」 と、
戒めの辞が繋けてあるわけです。

悔いなきに至るように、
少し心を落ち着けねばならぬ。

卦辞にも 「利貞」 とありますね。

雷天大壮は、動の卦ですが、
動の中に静を見ているところが、
易の凄いところです。

もっとも、
易経をあまり読んでおらない方だと、
「藩決不羸」 の方に飛びついてしまい、
邪魔者はいない、GO! 
のような占になろうかと思います。

易経に準拠した運勢占だと、
少し厳しめで、教えや戒めといった、
大人(おとな)の占になるのです。