易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

随九四を思う

随九四。
随有獲。貞凶。
有孚、在道以明、何咎。

××××

この爻辞を見て、
こんなことを思いました。

××××

獲ることが有って、貞、しかし凶だなんて、
何てわかりにくいんだろうと。

盛運なのに後難を生じやすいということか。

易学大講座の占考を読んでも、
ごちゃごちゃしていて理解しにくい爻辞です。

どの卦も四爻はむずかしいところです。
それに引き替え、二爻・五爻は単純でわかりやすい。

四が多懼の地だからでしょうか。
君側にあり、上卦の下だからでしょうか。

たとえば、
或躍在淵。无咎。乾九四

これなんかも、
いいんだか、悪いんだか、
小生にとってはつかみにくいところです。

それから、この、随卦
現在の爻辞の本となった筮辞の原始的意味は、
古代中国における奴隷の取り扱いだったようです。
(鈴木由次郎氏による)

随有獲。貞凶。
有孚、在道以明、何咎。

すると、この九四の意味は、
孚は古字の俘に通じて、奴隷ということなので、
「追っ掛けて行って獲らえる。占い(貞)は凶。
奴隷が道にいても、聡明ならば咎めはない」
と、こんなふうになるのだと。

易の組織を考慮しない、
文字のみによる解釈ですが、
なかなか面白いものと思います。