易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

易書購入の占

先日、古書店で見た易書、欲しいなぁと思いましたが、
軍資金が足りなかったので買わずに退却しました。

お金をかき集め、
本日買いに行こうと思い立ちましたが、
果して誰かに買われてはいないだろうか、
とそんな不安を抱きました。

そこで、三変筮にて、
「買うことができるか」
の占的で成否を筮してみると、
水風井上爻を得ました。

爻辞に曰く、
井收勿幕。有孚元吉。

小生の欲している本は、書棚にて、
お客さんが買うべくスタンバイして待っている。
・・と辞を読みまして、
これは買えそうだと思いました。

「有孚元吉」 は、
まことに有って元吉、でしょうか。

実際、買えました。

初歩的な爻辞占だと思いますが、
爻象を見ても同じ占が出来ますね。

××××

購入した易書の著者の本は、
国会図書館デジタルコレクションにて、
(本は異なりますが)公開されています。

もはや、
著作権は切れているようです。