易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の処世術

作家の永井荷風が見抜いたように、 「元来日本人には理想なく強きものに従ひ その日その日を気楽に送ることを第一となすなり」 (『断腸亭日乗』より)が日本人の処世術であり、 多数派に潜り込むのは 迫害される少数派に転落したくないためであり、 正義や…

タカ アンドトシ・温水・りんご

府中の小さな横断歩道で、 律儀にも信号待ちをしていると、 脇からやって来た 人の群れに取り囲まれた。見ると・・タカ アンドトシ 温水洋一さん りんごちゃん 撮影スタッフ ・・だった。りんごちゃんが 「地元の方ですか」と オレ に話しかけてくれたが、 オレ は地元の人…

乾為天とチケット

「ジャニーズ・コンサート の チケット は取れるか」 を占って乾為天が出たとします。 ䷀ 卦中の六爻を見ればわかるように、 陽でいっぱいいっぱいだから 「取れない」よね。 入り込む余地なし。 ただ、得た爻が二爻か五爻なら、 条件によっては「取れる」かもしれないが…

養蚕

美智子さまに 養蚕のことを教えていると 聞いたことがあるが、 このお方、 オレ の親戚かもしれないぞ。 いや、おそらくそうだ。www.asahi.com蚕と養蚕の歴史:皇室のご養蚕について | きものと宝飾社 | 呉服業界のマーケティング雑誌都立農業高校の授業風景を…

父の入院占

3/9、高齢の父が歩行不能となった。 蛸のような状態である。 3/11病院に相談し、3/13介護 タクシー で外来へ。 この間、日ごとに衰弱していった。 死ぬのかな、と ワタシ は思った。 月筮は師の六三で「尸(しかばね)を輿(にな)う」。 まさに生きる屍の運搬でし…

384爻がぴちぴちと

六十四卦の解説を終えるにあたって、 公田連太郎翁はこう述べています。 ↑ 易経講話・明徳出版社「周易の大曼荼羅・・」岩波易経、本田易を読んで ? な人は、 この本を読んだ方がいいよ。

武隈氏の占例

武隈天命「易占の要諦」より。 平成27年6月の占。 相談者は当時45歳の男性(土建業)。 「錦糸町(東京都墨田区)駅前の 新築 マンション の一室を、投資目的で購入しよう と思うのですが、どうでしょうか?」 と訊かれたので占いました。 因みに マンション は1LDKで、価…

未済の尊位

易経の最終卦の第五爻は、 運勢のよいところですが、 爻辞を見ると、 貞ニシテ吉。悔ナシ。 となっています。貞であれば吉となり、 悔いもないと。この爻は、 柔爻であり、離の文明の主で、 下の九二と応じていますから、 柔徳と虚心をもって、下・九二の 助…

消長と病占

ネットで正統易の方の病占を見、 遇卦に状況がよく出ていると思ったので、 象を拝借し、記事を書かせていただきます。× × × × 筮前の審事は「肝臓の肥大化」「食事が難しい」。 占的は病勢だと思われます。 得卦は沢天夬の第四爻。 ䷒ ䷪ ䷀ 正常な肝臓を地沢臨(大…

易占と易経

易占の基本にして易占の究極は、 三変筮であると ワタシ は思っている。 三変筮が出来なければ六変筮は出来ない。 そして三変筮は爻辞占だから、 易経を読むことが必須なのである。 ワタシ は思うのだが易占の秘密は易経にある。 易経を読むことで卦・爻・辞が三位…

昔は・・

昔は・・といっても、 二十代、三十代のことだが、 毎晩のように居酒屋に寄り道していた。 今は アルコール は一滴もやらないし タバコ もやめた。 マジメ 一点張りの人生を送っております。 それと昔のほうが高価な買い物をしていた。 散髪代は今や千円代だが、昔は…

引用の誤植

新釈漢文大系「易経 中」に誤植あり。 王注からの引用文の誤植です。p.1309 15行目 ×行 ○比

虚中無我の象

火水未済の第三爻に、 利渉大川。大川を渉るに利ろし。 とあります。 ䷿ 下坎の上に、 二三四爻の離舟が浮いているから、 舟で水上を渉る象です。三四五爻にも坎があるから、 「大川」なのでしょう。この爻は、 心が逸(はや)って征くならば凶ですが、 待機し…

運の悪い典型

火水未済の三爻にある、 未済。征凶。の辞に関して、 易経講話ではこう説明しています。 この六三の爻は、 陰爻であるので、道徳才能が乏しい。 陰爻をもって陽の位におり、気の強いところがある。 下の卦の一番上におり、中を得ておらず、 事を行うのにやり…

WBC・栗山監督

ネットで見た一文。 WBCの栗山監督の采配は、 「まさに火天大有」と竹村さん。 優秀な五陽の選手たちと、 選手の話をよく聞く一陰の栗山監督。 ䷍ 水地比の ワンマン な監督(九五)より、 栗山監督(六五)の方が景気はいいんだよね。 ䷇ リーダーは必ずしも、 強い才…

略筮を考える

「〇〇していいか」を三変筮で占って、 火水未済の第二爻を得たとします。爻辞に、 軽々しく進まない。貞ならば吉。 とありますから、誰もが、 今は〇〇しないで時を待ちなさい。 そうすれば後に チャンス が訪れる。 と占断すると思われます。では、伏卦をどう…

位を正す変化

火水未済は、 六爻すべてが位を得ていません。 ䷿ なのでこの ママ では居心地が悪いのか、 動きが生じて陰陽が正位につこうとする。 易は変化の書であるんだけど、 爻が正しくないと変化が生じて既済に向かう。 おもしろいね。 そう考えると爻変とか六変筮とは…

中以て

火水未済 九二の象伝に、 中以行正也。中以て正を行うなり。 とあります。鈴木由次郎先生の著書には、 易中「中以て」というものは みな位の正を得ていない。 とあります。未済の二爻は、 陽爻陰位で正しくありませんね。「中以行正也」は、 位は正しくない…

尾を濡らす

火水未済の初爻につき、 柳下尚範先生は、 色情問題で信用を失うことがある。 と占断しておられます。爻辞はこうです。 濡其尾。吝。 その尾を濡らす。吝。爻辞そのままの占ですね。 尾を濡らす→色情問題 吝→信用を失う その他にも、 こんな爻意・爻象が考え…

爻辞占の良さ

結婚の可否を占って、 火水未済の初六を得たとしよう。爻辞曰、 濡其尾。吝。 その尾を濡らす。吝。この辞は、 まァ、はしたない。 とも読めるから、笑 見合わせた方がよさそうです。爻辞占でした。笑

古い易書を

大学の先生の書いた易の訳注等は、 資料として参照する分にはいいが、 読み物としては無味乾燥かもしれない。 しかし現代にはこういう易書しかない。 ゆえに愚生は昔の易書の方を好む。 昔の易書には文人が書いたような趣がある。 一字一句を追ってゆくのが…

文庫版・本田「易」

本田 済「易」には、 朝日選書版と朝日文庫版があります。*1ところで、写真右、 朝日文庫版に誤植がありました。下巻 p.249 の最終行です。程伝には、 汔当為仡、壮勇之状。 とありますから、 文庫版をお持ちの方は、 写真のように校正記号を入れよ。(文庫…

2023 プロ 野球

いつだったか ハッキリ 覚えていないが、 (2~3週間前だったか) 「今日から飛ぶ ボール に変えたな」 と思える試合があった。 それは巨人・阪神戦で、 坂本・岡本両選手、ノイジー 外野手が、 平凡な ゴロ をはじいた試合だった。 飛ぶ ボール に変更すると、慣れない…

三浦易経

三浦『易経』(角川ソフィア文庫)を見ると、 水山蹇の卦辞の「貞吉」を、 貞(と)いには吉(きつ)。 と読んでいます。深みがないな、 というのが ブログ 主の感想です。問うたことが吉ならば、 占的に対して吉判断がなされるわけですが、 卦名や艮下坎上と…

未済の占意大要

次の引用文は、 火水未済を得た後に、 易書を繙(ひもと)かなくても、 脳裡に浮かぶとよいようです。 始め悪く後に宜しい。 辛苦あるも最後迄仕遂げるが可。 然し多くは中途挫折。 (加藤大岳「易学通変」) 「始め悪く後に宜しい」 未済は先に既済を見る卦。…

未済という卦

まず卦辞を掲げます。未済、亨。 小狐汔済、濡其尾。无攸利。これにつき、 朱子本義の註釈はこうです。未済は事未だ成らざるの時なり。 水火交わらず、相用をなさず。 卦の六爻、皆その位を失う。 故に未済となす。 汔は幾(ほとんど)なり。 幾んど済(わた)ら…

オレ の岩波易経

いくつかの易書を読んで、 岩波易経に書き込んでいます。 文言そのものを書き写したり、 頭に浮かんだことを メモ したり。オレ 流・易経の勉強法です。 ベース を岩波易経におくと 使い勝手がいいですよ。