易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実際の易占では

問占者(相談者)の話をよく聞くこと。 もし寡黙な人なら質問を抜かりなく。 そして大切なことは、 「得卦を観ずして 問占者を観よ」 ということです。 問占者を観れば 得卦の意味は自ずと見えて来るもの。 慈恵医大の建学の精神、 「病気を診ずして 病人を診…

卦の象について

易経、六十四卦の「大象」をみると、 たとえば火水未済ですと、 火在水上未済。 火、水上に在るは未済。 とあるのですが、これは 卦の象の代表的なものなので、 よく理解しておくとよいでしょう。 なにより易経に載ってるものですからね。 未済卦の場合です…

日筮の未済卦

日筮で火水未済が得られたら・・ 岩波易経を見ると、 六爻それぞれ陰陽の正位を失う象。 とあります。 恐らく部屋が散らかっているから、 整理整頓をしたほうがよい。 大象には、 慎みて物を弁じ方に居(お)く。 とありますしね。 それぞれ正しい位置に置か…

視力の占

易研究会の会報に、 こんな占例が載っていました。× × × × 小学五年生の娘が、身体検査で 視力がよくないと云われたので、 「視力の成り行き」を筮して、 大畜之損を得ました。 (爻卦は上から坎兌離乾艮坎) ䷙ ䷨ ブログ 主がこの占例を読んで感激したのは、 …

美辞にご用心

坤為地の五爻は、 黄裳元吉。黄は中徳。裳は坤徳。元は善。 ゆえに、このようであれば 吉が得られることになります。しかし現実的には、 陰が五爻まで来ており、 位が立派なために、 坤の道を失いやすいんだよね。というのも、 位のよさに驕って、 権勢を振…

新たに始める可否

「〇〇してよいか」のように、 新たに〇〇を始めることの 可否を占って、地天泰の六五を 得たとしましょう。爻辞はこう。 帝乙帰妹。以祉元吉。「もって祉(さいわい)ありて元吉」 とありますが、安易に 吉判断をしてはなりません。この爻辞は、 安泰が崩れ…

志望動機

NHKの就職面接で、 志望動機を以下のように述べたら、 はたして採用? 不採用? 特定の利益や政党に左右されることなく、 公平・公正で確かな情報を国民に提供することで、 公共放送の役割を果たしていきたいと考えています。不採用だよなぁ・・。 じゃない…

陰萎の象

巽☴の象意に「陰萎」とあります。 調べてみると、 震☳の ビンビン、ギンギン の反対だからと。 易書には「震の壮健に対して」 と書いてありました。 ブログ 主も考えてみる。 巽を股と為し(説卦伝)、 巽は風でふわふわしてるから。 因みに ブログ 主は巽宮傾斜で…

占における地雷復

年筮などで地雷復が得られると、 一陽来復とか云っちゃって、 よい判断をする ムキ もありますが、 この形をよく見てください。 ䷗ 暗黒の世界に一陽が チラリ と光っただけ。 それも最下に在ってまだ微陽なんですよ。 しかも群陰に乗っかられて苦しそうじゃない?…

水難の相

日筮で水火既済の上六を得たら、 「折りたたみ傘」を持って出掛けるとよい。 ䷾ 午前は晴れていても(下離)、 午後は雨になるだろうから(上坎)。 でも爻辞には、 その首(こうべ)を濡らす。厲(あやう)し。 とある。 既済はこれまで泰平であったから、 油断…

買ってよかった本

#高かったけど買ってよかった本でも、なんだかんだ言っても結局はこれが総額では一番高くついたし、一番買ってよかった本。 pic.twitter.com/iKHBX44nD3— かるめら (@Tokudoku2) 2023年4月19日 すごい。 これ、講談社文芸文庫だよね。 財産だね。オレ の「高か…

孚誠と時中

易の意義にも色々あるだろうが、 これもその一つだと思う。易は孚誠(まこと)を体とし、 時中を用とするものである。ブログ主の作なので、 典拠はどこにもありません。しかし、 運気が最大に悪い時、あるいは、 絶好調に衰運が兆して来た時に、 易は マコト と …

既済の果て

水火既済の九五、 東鄰殺牛、不如西鄰之禴祭。実受其福。 を学びました。殺牛‥盛大な祭り。 禴祭‥質素倹約な祭り。この爻辞は、 既済(安泰)が崩れた時に、 人はどうすべきかが書かれています。 ▲ 加藤大岳「易学大講座」

花の枯れる卦

水火既済は、 初めは明るい運勢ですが、 後に暗転するという卦です。卦辞には、 初吉終乱とありますね。 ䷾ 初めは離で後に坎となるのです。新井白蛾は水火既済を、 芙蓉霜を載せるの象 と詠っています。離下坎上の形を、 芙蓉の上に霜が載っていると 見てい…

阪神タイガースの監督

阪神・岡田監督の試合中の表情とか 試合後のインタビューがおもしろい。 しぐさ、しゃべり方が動物的と云うか。笑 采配、野球観が昭和チックなところもよし。 百戦錬磨の監督であるし、野球の見方が 流れの中で見ているので、試合後のインタビューは 特に勉強になります。…

萃と噬嗑

4/16(日)に雑司が谷で開催されるみちくさ広場に、出店します。40年モノの法被を羽織って、販売します。「遊ち組」の上に描かれた図は「易経六十四卦」の「沢地萃(たくちすい)」。人や物が集まり、商売繁盛するという意味です。ぜひぜひお越しください。h…

未済と中学生

古い易書を見ていると、 こんなことが書いてあった。火水未済は、 位を得ない六爻が集まっている象だから、 中学などの教師になる時に 出ることがあります。なるほどねぇ・・すると、 水火既済ならば、 位を得た六爻が集まっている象だから、 高齢者施設かな…

既済の九三

爻辞曰、高宗伐鬼方。三年克之。小人勿用。 象曰、三年克之、憊也。高宗のような明君にして、 三年もかかるのだから、 アナタは手を出してはいけないよ、 という爻です。しかし、 離の極で火が暴発しやすいから、 アブナイ んだけどね。小人は、 欲・怒り・エゴイスム …

既済卦秘伝

水火既済は 之卦に得ると「済(ととの)う」と見ますので 吉判断になります。しかし之卦の既済は、 将来も変化せずに、本卦のままで 固まってしまうことがあります。 (これは秘伝)どちらを採用するかは、 占者である アナタ が決めるのです。易占は固定占法で…

易は中の道

水火既済の六二。爻辞曰、婦喪其茀。勿逐。七日得。 象曰、七日得、以中道也。喪う → 逐(お)うなかれ → 得る 中の道なり。逐うなかれ・・要するに、失った「物」や 目先の「損得」を追うのではなく、 「時」に従いましょうと云っています。そうであるなら…

テレビドラマ

平成・令和は、ほとんど テレビドラマを見ていません。(見たのは「相棒」くらいか)昭和時代は、このような ドラマを好んで見ました。●土曜ワイド劇場(テレビ朝日) →特に「明智小五郎」シリーズ ●火サス(日本テレビ) ●怪奇大作戦(円谷プロ) ●シャーロック・ホームズの冒険(英グラ…

清明と墓参

歳時記を見ていると、 4月5日は清明節だったようだ。「清明」は春の季語。そこで一句。笑 清明や筮を揲(かぞ)へて風地観 中国、沖縄では、 清明に墓参をするようだ。風地観は、 墓の象であり、祖先をまつる卦。句の趣旨は・・清明の日に卦を取ると風地観だ…

大切なものを失う

水火既済の六二の占考例に、 このようなものがあります。 婦人は・・出来心から 大切なものを失つたりする 危険もあります。 (易学大講座) これ、 何を云っているかわかりますか? わからなければ、大岳易の先生に 聞いてみてください。笑たとえば、 ブログ…

離為斧

「易・占法の秘伝」をめくって、 八卦の象意を見ていると、 離の項に「斧」とあった。ピンと来ないので考えてみた。離の象意の 鍛冶屋。折(わか)つ。 から転じたのか。あるいは、 ☰ → ☲ 乾の中に切れ目を入れて、 陽を上下に分かつということで、 斧による…

易学大講座のメモ

易学大講座はよい本ですが、 根拠を考えつつ、 読まなければ意味がありません。大岳氏の占考文には、 必ず根拠がありますから。水火既済、初九のページ。 写真のように メモ 書きしながら 読むと勉強になります。文字には書かれていない、 易の機構が見えて来る…

古人の病占

真勢中州は、一病人を筮して、 生命が終わると断じました。 (大岳、易学病占)得られたのは、 既済の家人に之く。本卦の既済は、 既済定也(雑卦伝)より、 病勢の決する時である。之卦の家人は、 離火を以て巽木を焼くの象より、 木が尽きるとともに、 その…

自転車ヘルメット

今日から、 自転車ヘルメットの着用が努力義務だって? オレは普段、帽子を冠しているものだが、 帽子を買うにも難儀するんだな。 頭が大きくて。 オレに合うサイズのヘルメットはあるのか。 そこが心配でア~ル。

ネットの易で

ネット上の易占に関する、 記事、tweetを読むには、注意が必要です。 俗説や間違い、勘違い・・な意見があるからです。 先日も間違った文章がありました。 大岳先生の本を読んだらしい某氏が、 ご自身の見解を述べていたのですが、 完全に内容を読み違えたもの…