易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

史巫を用ふ

巽為風 二爻の辞には、 巽在牀下。用史巫紛若。吉无咎。 と史巫(しふ)が出て来ます。史は「かんぬし」で、 巫は「みこ」です。馮椅はこうも云っています。 周官に史は卜筮を掌(つかさど)り、 巫は祓禳(フツジョウ・おはらい)を掌ると。 卜筮はその吉凶を占する所…

柳下・一行占い

大岳氏の他、柳下氏にも、 易の一行占いがあります。たとえば、巽為風。 何事も慎重に、 しかも十分に念を入れて行なえ。 気持ち不安定にして疑惑を持つこと多し。 「慎重に、十分に念を入れて」 重巽は命を申ねる(彖伝)より、 慎重、丁寧に反復するのです。…

巽は牀象

以前、月筮で 巽為風を得たことがあった。 ䷸ 九二と上九の辞に 巽在牀下 とあります。 牀は寝台のことで、 巽☴の卦形からの連想です。 これまで部屋にはベッドが一つでしたが、 その月に新たにもう一台購入し、 重巽で同じことを繰り返したために、 一室に二…

爻位か、之卦か

略筮 *1 は爻位を主として判断する・・ 中筮法は爻変して之卦を見る・・ ということが、 易学大講座(八)の p.118 にある、 「筮法の如何に依る 之卦の軽重を教へる例」 という占例に出てきます。易学大講座も第八巻になると、 大岳氏はすでにこういう考え…

重巽の下の巽

巽為風 初六の辞です。 進退。利武人之貞。 進退す。武人の貞によろし。義理易においては、 「武人之貞」が大事なんだろうけど、 占筮においては、 「進退」に着目すればよい。ということで、 占でこの爻を得たら、 説卦伝の 巽為進退、為不果。 をもって占…

周易小辞典

持ってはいても、ほぼ 開いたことのない易占本があります。ブログ主の場合、 ・紀元書房「易占の神秘」 ・日本開運学会「周易小辞典」 などがそれにあたります。 著者は横井伯典氏。 キーポイント> の 6行目に、 「時にゆったり時にさわがしい愛情」 とあり…

プチ 雑占

朝の9時に、病院から PCR検査「陽性」の連絡をもらい、 「保健所から電話がありますから、 あとはその指示に従ってください」 と云われたのだが、その日保健所からの 電話はありませんでした。翌日も昼まで連絡なし。そこで卦をとってみた。占的:今日中に保…

マクドはまずい?

マクドナルドで、 ・ダブルチーズバーガー ・サラダ ・マックシェイク(ストロベリー) を食べたんだけど、まずかったぁー。ダブルチーズバーガーは、 しょっぱすぎて、 肉の味も、チーズの味も、パンの味も、 まるでしませんでした。それに反してシェイクは…

巽・一行占い

加藤大岳氏による、 巽為風の一行占いです。 (易学通変より) 横合から妨げが出て中途にて事を破り易い。 総てに安定を缺き苦心が絶えない。 ䷸ 「横合から妨げが出る」 重巽=大風の妨げがある。 風は横から吹いて来るもの。「中途にて事を破る」 二三四爻…

兌見而巽伏也

雑卦伝では、 兌とその反卦である巽とを対照して、 兌は見(あらわ)れて、巽は伏すなり。 と云っています。兌は ☱ 主爻の一陰が 二陽の上に現れています。巽は ☴ 主爻の一陰が 二陽の下に入り込んでいます。占においては・・兌は、 一人の女性が二人の男性に…

巽の卦辞

巽為風の卦辞です。 巽、小亨。利有攸往。利見大人。「巽、小亨」 巽は、人や世の中や時に従いなさい という卦です。 この卦は、小事は通る。 しかし大事や長期にわたることはダメです。「利有攸往」 巽順であればどこへ行っても 受け容れてもらえるでしょう…

占的と筮法

最近、よく検索されている記事を 再掲しておきます。× × × × 易占において強く意識すべきは、 占的と筮法です。しかし、あまり 意識されておらないようなので、 敢えて書いておきます。× × × × まず、占的。占う事柄の核心をとらえて、 可否(~してよいか)…

離の象に

説卦伝の離の象に、 こんなのがあるのですが、 わたくし、知りませんでした。 其於木也、為科上槁。 その木におけるや、 科(うつろ)にして上槁(か)れるとなす。 木の中が空(くう)であって、 上の方が枯れている象であると。 ☲ 離の中は空虚であって、 離の上…

本日で10日目

本日で10日間の自宅療養が終了します。 保健所の方とも電話で話し、保健所から その旨のメールもいただきました。 明日は晴れて喫茶店に行ってみようか。 ピカピカの一年生のように。

nhkジャーナル

このtweetを全面的に支持します。 × × × 今日もないのか。 ニュースはどこで聴けばいいんですか? まあ、NHKの報道には何も期待しないからいいですけど。 #nhkr1 自体あんまり聴かなくなったし。 放送事業もうやめたら🥱🥱 #NHKジャーナル × × × 思うことは皆い…

燃える愛の巣

結婚の可否を占って、 火山旅の上爻を得たとします。(可否占ですから三変筮です)親シミ寡キハ旅(雑卦伝)ですから、 笑いの少ない、幸の薄い、 さみしい運勢だと云えましょう。爻辞を見ます。 鳥焚其巣。旅人先笑後號咷。喪牛于易。凶。「巣を焚かれる」 愛の巣…

朱子はあっさり

火山旅 上九のこの辞につき、 鳥焚其巣。旅人先笑後號咷。喪牛于易。凶。 朱子はこんな註をつけています。× × × × 上九過剛、 処旅之上、 離之極、 驕而不順、 凶之道也。 故其象占如此。上九は剛に過ぎ、 旅卦の上におり、 離の極、 驕りて順ならず、 凶の…

旅と人の一生

火山旅は、安らかならず、 困難なことの多い卦ですが、 ゆえに人は柔順で控え目であるべきである、 と教えています。そして、この旅につき、 公田連太郎翁は、 こんな面白い見方をしています。 人の一生は人間世界に旅行しておる ようなものだと考えれば、 …

初爻の質

つつましくあるべきなのに進みたがる。 初爻には常にこうした気分がある。 だから「潜龍。勿用」といわれても、 ご当人は止まって居れないことが多い。 初爻には未熟さ、軽薄さがあるからね。 義理易では意識する必要はありませんが、 占においてはこれを前…

運勢の差

火山旅は剛を忌む。そして、 この卦の三爻と四爻は共に剛だけど、 両者にはこのような違いがあります。三は、剛爻で位も剛、そのうえ、 下卦の上に在るから剛に過ぎるんだ。 で運勢は悪い。四は、剛爻だけど位は柔で、 上卦の下に在るから、 まだ謙虚な気分…

雉と美女

旅五爻のこの爻辞は、雉を射て一矢亡う。 終に以て誉命あり。蝶よ花よと口説いた挙句、 ついに美しい女性を手に入れる・・ なんて解釈はできないだろうか。雉は離の象なので、 美女とも見られますからね。

コロナ療養中

10日間の「自宅」療養・・なんてせずに、 昼間は仕事場に来ています。自転車通勤ですし、 ひとりの職場ですから。それに、 家にいた方が家族は迷惑でしょう。昼食はカップ麺ですませ、 好きなスタバや喫茶店にも行けないので、 こんなのを飲んでいます。

陽性か?

ブログ主個人の占です。占的:PCR検査は陽性か 筮法:三変筮 得卦:雷地豫の六二 ䷏ 雷、地を出でて奮(ふる)うは豫。 と大象にあります。雷の陽気が盛んということなので、 「陽性」なのでしょう。結果は「陽性」でした。コロナかな、 と思ったのは昨日一日の…

岩波易経

岩波易経は良書なんだけど、 よくまとまっているという意味で よい本だと思います。 易を深く究めている、とはいいませんが、 頭のいい学者先生が上手に書いた、 よくまとまったテキストといえましょう。 それに対して易経講話や易学大講座は、 これは得難い…

経済統計

私は、大学院生時に、指導教官から日本の経済統計は極めて正確だと教えてもらったのですが、安倍政権によってそれが葬られたと考えており、深刻な問題だと思っています。— 大島堅一 (@kenichioshima) 2022年8月6日 日本で最も偉大な総理大臣といわれてる安倍…

死出の旅

火山旅の病占に、 重病の場合は、あの世へ旅立つとします。 (柳下「易入門」) とあります。同書には、この卦は、 旅行に関することに多くうる卦です。 とあります。まさか、 重病人が旅行に行くわけはありませんから、 「あの世へ旅立つ」 という判断なの…

偽痛風

親父が救急車で運ばれた。 肩、首、足首に激痛があって動けなくなったためだ。 朝の体温は38.5度だった。 救急隊の方の測定では38.9度。 案の定搬送先の病院が見つからなかった。 が、とある病院のおっしゃるには、 「コロナ陽性だったら帰ってもらう」 とい…

門においてす

我が月筮は同人 初九です。同人于門。无咎。もっと門の外に出て、 ひろく人々と交際しなさいと。しかし、 比している六二にひかれて、 (離の主爻で魅力的だから) 交際が狭く偏りやすいんだよね。自我を捨てて、 もっともっと広く 大衆に紛れ混んでゆくべき…

正しいと思う過ち

火山旅の九三を、 加藤大岳説で解釈すれば、 自分が正しいと思う過ちを犯す爻 ということになりましょうか。陽爻陽位で位が正しいのですが、 それがかえって障害となって凶となる。自分は正しいのだと強引に固執するが、 それは間違ったやり方・態度なのです…

自ら高ぶる象

火山旅は柔順謙下であるべきなのに、 (素直でヘリ下るのがいいのに) この卦の九三は、 中ならず剛に過ぎて、さらに 下卦の上、艮の上にいるので、 自ら高ぶる象があるのです。ですから、 危険な辞がかかっています。旅焚其次。喪其童僕。貞厲。六二とは反…