易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

2021-10-21から1日間の記事一覧

満月と猫

ボードレールにしては わかりやすい詩です。引用: 夜もふけていた。まあたらしいメダルのように 満月が空にかかっていた、 そして夜のおごそかな気配が、河のように、 眠るパリの上を流れていた。家並にそって、表の戸口から戸口の下を 猫どもがこそこそと…

よいツイートだ

[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より10月21日 孔丘(孔子)生徳は孤ならず、必ず鄰(となり)あり 孔丘(孔子)『論語』 →— 大森博子 Hiroko Ohmori🐟⛅ (@11111hiromorinn) 2021年10月20日 たしかに現代は「徳」といっても、 不徳、悪徳、背徳のオンパレ…

本田済「易」

小生は岩波文庫の「易経」を、 基本書として使用していますが、 本田済「易」もいい本ですね。小生に三変筮を薦めてくださった先生は、 この本田「易」を使っていたそうです。岩波だと辞の解釈が中心ですが、 本田易の方は、卦・爻・辞の理解が 可能になると…